「あんしんスキャンアプリ」とは?設定などをご紹介!

「あんしんスキャン」アプリは、あんしんネットセキュリティにも含まれており、セキュリティスキャン、プライバシーチェック、セーフブラウジングの機能を利用できます。

なおiPhoneでは利用できません。

あんしんスキャンとは?

あんしんネットセキュリティの機能のうち、プライバシーチェック、セーブラウジングの機能は、「あんしんスキャン」アプリから利用することができます。

セキュリティスキャンは無料で利用することができますが、ほかの機能はあんしんネットセキュリティの契約が必要です。

月額使用料200円(税抜)で、初回31日間は無料で利用できます。

アプリ画面の「あんしんスキャン」をタップ

プライバシーチェック

個人情報が漏れる危険の高い順にアプリが表示されます。各アプリをタップすると詳細が確認できます。

セキュリティスキャン

セキュリティスキャンを実行すると、アプリなどのウイルスを検出してくれます。

セーフブラウジング

セーフブラウジングを「有効」にしておくことで、webサイト閲覧中に危険なサイトがあった場合に警告してくれます。

セキュリティスキャンを利用する

1.アプリ画面で「あんしんスキャン」をタップして開きます。利用規約が表示されたら、内容を確認し、チェックボックスをタップしてチェックを付け、「利用開始」をタップします。

画面の支持に従って設定を行います。

2.「あんしんスキャン」画面が表示されたら、「セキュリティスキャン」→「今すぐスキャン」の順にタップします。

3.セキュリティスキャンが開始されます。

4.セキュリティスキャンが終了すると、結果が表示されます。「閉じる」をタップします。