ドコモ電話帳、クラウド同期方法

ドコモ電話帳では、クラウド機能を利用することができます。クラウド機能を有効にすることで、電話帳データが専用のサーバーに自動で保存されるようになります。

クラウド機能を有効にする

1.ホーム画面を右方向にスワイプし、「ドコモクラウド」をタップします。

2.「ドコモ電話帳」をタップします。

3.初回起動時は「クラウドの利用について」画面が表示されます。「利用する」をタップして「次へ」をタップします。

4.「注意事項」をタップして内容を確認し、「了承して進む」をタップします。

5.「同期開始」画面が表示されます。「OK」をタップします。以前、クラウドを使っていた場合は、バックアップしていた連絡先を復元できます。

6.「ドコモ電話帳」画面がヒョ時され、ドコモ電話帳を利用できるようになります。

 

ドコモ電話帳のクラウド

ドコモ電話帳のクラウド機能では、電話帳データを専用のクラウドサーバーに自動保存しています。

そのため、機種変更をしたときも、クラウドを利用してかんたんに電話帳の移行を行うことができます。

ほかにも、クラウドの電話帳データを自動でデータ保管BOXへバックアップすることで、誤って削除してしまった電話帳に登録している友人へいっせいに通知する「マイプロフィール一斉送信機能」などがあります。

また、パソコンから電話帳データを閲覧/編集できる機能も用意されています。

なお、クラウドの同期を停止したい場合は、手順6の画面で「クラウド」アイコン(雲のアイコン)をタップし、「同期の停止」をタップします。