Androidのバッテリーを長持ちさせる方法(Xperia XZ SO-01J)

Androidスマートフォンには、省電力機能をもつものがあります。

ここでは、Xperia XZ SO-01Jの省電力モードの利用方法を紹介。

STAMINAモードを自動的に有効にしよう

1.アプリ画面で「設定」をタップし、「バッテリー」→「STAMINAモード」の順にアップします。

2.「電池残量15%で自動的に有効」をタップします。バッテリーの残りが15%を切った場合、STAMINAモードが自動的に有効になります。

3.歯車アイコンをタップします。

4.オンを左右にドラッグし、「OK」をタップすると、STAMINAモードが有効になるバッテリーの残量を変更できます。

電池の最適化をしないアプリを設定しよう

1.上記の手順1の画面で3つのドットアイコン→「電池の最適化」→「OK」の順にタップします。

2.「最適化しないアプリ」が表示されます。画面を左方向にスワイプします。

3.画面を上下にスワイプし、最適化しないアプリをタップして選択します。通信を制限したくないアプリを中心に選択するとよいでしょう。

緊急省電力モードとは?

緊急省電力モードとは、災害時などの緊急時に機能を制限することで、バッテリーの消費を抑えるモードです。

上記の手順1の画面で「緊急省電力モード」をタップし、「注意事項を確認しました」→「有効にする」の順にタプすると、再起動後に緊急省電力モードが有効になります。