Androidアプリの無効化(アンインストール)

初めからインストールされているアプリの中には、使わないものもあるでしょう。

そういったアプリは、バッテリー消費や容量を抑えるために、アンインストールまたは無効化しておきましょう。

アンインストールと無効化のちがい

端末に「Google Play」からインストールしたアプリは、不要になった場合、アンインストールして削除することができます。

一方、端末に最初からインストールされているアプリの中には、アンインストールできないものがあります。

ただし、アンインストールできないアプリも、無効化をすることによって、削除はできませんが機能を停止することができます。

アプリは使っていない状態でも、バックグラウンドで動作してバッテリーを消費したり、通信を行うので、使わないアプリはアンインストールまたは無効化しましょう。

アプリのアンインストールや無効化は、「設定」→「アプリ」の順にタップしてアプリを選んで行うことができますが、下記のようにアプリ画面から行うこともできます。

なお、インストールするだけで利用することができます。

アプリをアンインストール・無効化

アンインストールする

1.アプリ画面で削除したいアプリをロングタップします。

2.画面上部に表示される「アンインストール」にドラッグします。

3.「OK」をタップします。

4.アンインストールが完了し、アプリが削除されます。

無効化する

1.アプリ画面で無効化したいアプリをロングタッチします。

2.画面上部に表示される「アプリ無効化」にドラッグします。

3.アプリ情報が表示されます。「無効にする」をタップします。

4.確認画面で内容を確認し、「アプリを無効にする」をタップすると、アプリを無効化できます。