docomo iPhoneSE(第3世代)強制リセットをしても改善しない!そんな時は…

SIMカードの接触不良のチェックや強制リセットを行っても問題が解決しない。

そんな時に試してほしい2つの方法を紹介。

1つはキーボードの変換学習のリセット、もう1つは設定のリセット。

メールを作成中にキーボードの入力できなくなった、キーボードを使用中に限ってアプリが強制終了してしまう、そういったトラブルはキーボードの変換学習機能による不具合の可能性がある。

一度、変換学習をリセットしてみよう。

また、設定をカスタマイズしたことに起困するトラブルの場合は一度設定をリセットすると改善する可能性もある。

修理に出す前に一度試してみよう。

「設定」から各種設定をリセットする

1.「転送またはiPhoneをリセット」をタップ

「設定」アプリを起動させて「一般」をタップ。

「一般」画面を下にスクロールしていき、「転送またはiPhoneをリセット」をタップする。

2.「リセット」をタップ

「転送またはiPhoneをリセット」画面が表示される。「リセット」をタップ。

3.変換学習をリセット

メニューが表示され、リセットする項目が選べる。

「キーボードの変換学習をリセット」の部分をタップしよう。

4.パスコードを入力

パスコードなど、ロック画面にセキュリティの設定をしている場合は入力して解除する。

設定していない場合はこの手順はなく手順5に。

5.「変換学習リセット」をタップ

確認画面が表示されるので「変換学習をリセット」をタップ。

これで文字の入力履歴が工場出荷状態に戻る。

予測変換なども初期化され、不具合が解消される場合がある。

6.すべての設定をリセットする場合

それでも改善されない場合は手順3の画面で「すべての設定リセット」をタップし、すべての設定を初期状態に戻してみよう。

なおリセットしtえも写真やアプリのデータは基本的には消えない。