docomo iPhoneSE(第3世代)を紛失したときの解決方法

iCloudにサインインして「iPhoneを探す」を使えば、iPhoneSEの現在地がわかるようになる。紛失時や盗難時にiPhoneSEを追跡できるのはもちろん、遠隔操作して端末にロックをかけたりメッセージを送ることも可能。

iPhoneをどこかに置き忘れてしまった、しかも場所がわからない、そんなときでも大丈夫。「iCloud.com/find」にアクセスすると、いま現在のiPhoneSEの居場所を教えてくれる(2ファクタ認証も不要)。さらにメニューからiPhoneに最大音量で音を流して周囲に知らせたり、パスコードを設定してロックをかけたり、広い主に向けたメッセージを送るといったことなども可能。

iPhoneSEの現在地を確認して遠隔操作で端末を守る

1.「探す」をオン

まずはiPhoneSE側で機能を有効にしてるか確認しよう。

「設定」→「ユーザー名」→「探す」→「iPhoneを探す」をタップ。

スイッチをタップして機能をオンにしておく。

2.iCloud.com/findでIDとパスワードを入力

パソコンなどのブラウザで「iCloud.com/find」にアクセス。

Apple IDとパスワードとパスワードを入力してサインインする。

3.iPhoneSE現在位置を表示

位置情報の検出がはじまり、その後地図が表示される。緑の印が現在のiPhoneSEのある場所。

次に機器の横にある「i」のアイコンをクリックしてみよう。

4.「サウンド再生」で端末の位置を音で知らせる

遠隔操作のメニューが表示される。このときメニューの「サウンド再生」をクリックするとiPhoneSEから最大音量のビープ音が流れ、周囲に端末があることを知らせてくれる。

5.「紛失モード」でiPhoneSEをロックする

手順4で「紛失モード」をクリックすると、遠隔操作でiPhoneSEでパスコードを設定してロックをかけることができる。

6.最終手段である初期化も可能

手順4の「iPhoneを消去」をクリックすると、遠隔操作で初期化することも可能。この機能を使った時点で追跡機能も使えなくなるので注意。いざというときの最終手段として覚えておこう。