フォトコレクションとは?ログイン方法

フォトコレクションでは、本体に保存した画像や動画の閲覧のほか、クラウドに保存して管理することができます。

クラウドは5GBまで無料で利用することができます。

Androidで撮影した写真を閲覧する

1.ホーム画面を右方向にスワイプし、「ドコモクラウド」→「フォトコレクション」の順にタップします(初回起動時は、画面の指示に従って設定を行います)。

2.「フォトコレクション」画面が表示され、写真がサムネイルで表示されます。閲覧したい写真をタップします。

3.写真が表示されます。画面をタップします。

4.メニューが表示され、閲覧している写真の操作を行うことができます。

Androidで写真をさまざまな形式で観る

1.上記の手順1を参考にフォトコレクションを開き、画面右上の「クラウドアイコン」をタップしてクラウドに切り替え、メニューアイコンをタップします。

2.さまざまなカテゴリーが表示されます。表示したいカテゴリーをタップします。(例:年月)

3.写真が年月別の表示されます。画面左下の「表示切替」をタップします。

4.表示形式が切り替わります。

iPhoneでフォトコレクションの設定をする

1.事前に「フォトコレクション」アプリをインストールし、ホーム画面でタップして開きます。アクセス画面が表示されたら、「OK」をタップします。規約が表示されたら、内容を確認し、「同意する」をタップします。

2.「ログイン」をタップします。

3.設定を行い、画面右上の「OK」をタップします。

4.利用が開始します。手順3で、自動アップデートをオンにすると、iPhone内の「写真」に保存されている写真が、フォトコレクションにもアップロードされます。

iPhoneで写真をカテゴリーごとに見る

1.上記手順4の画面で、画面左上のメニューアイコンをタップします。

2.「フォトコレ」をタップすると、クラウドに保存された写真や動画のカテゴリーが表示されます。ここでは「場所」をタップします。

3.場所ごとに写真がグループ分けされています。「東京」の「ALL」をタップします。

4.グループ内のすべての写真が表示されます。