ドコモの翻訳アプリ「はなして翻訳」の使い方

「はなして翻訳」は、話して言葉を任意の言語に翻訳してくれるアプリで、10か国語に対応しています。

「てがき翻訳」は、スマートフォンに書いた言葉や文章を翻訳してくれるアプリです。

Androidで「はなして翻訳」を利用しよう

1.アプリ画面で「はんして翻訳」をタップします。初回起動時は、画面の指示に従って進み、規約が表示されたら、内容を確認し、「同意する」をタップします。

2.利用が開始します。はじめは「対面で使う」が選択されています。用途に合った使い方をタップします。

3.日本語から外国語に翻訳したい場合は「話す」をタップし、会話相手の外国語を日本語に翻訳したい場合は、各言語で表示された「話す」をタップします(例:Speak)。

4.画面右上のブックアイコンをタップすると、会話集が表示され、目的に合ったフレーズを確認できます。

iPhoneで「てがき翻訳」を利用しよう

1.事前に「てがき翻訳」アプリをインストールしうえで、タップして開きます。利用規約が表示されたら、内容を確認し、「同意する」をタップします。

2.翻訳したい言語を、「<>」をタップして選択し、「決定」をタップします。

3.翻訳したい言葉を手書きで入力すると、自動で翻訳がされます。なお、「すべて消去」をタップすると、入力した文字を消去できます。

4.画面右上のメニューアイコンをタップすると、翻訳言語の設定や、手書き文字の補正を行うことができます。