しゃべってコンシェルがうざい?オフ設定(無効化)する方法

ホーム画面のキャラクターを非表示にするには?

ホーム画面で「しゃべってコンシェル」のキャラクターアイコンをロングタッチして、「キャラ表示」の「表示しない」をタップすると、キャラクターが非表示になります。

しゃべってコンシェルの利便性

「しゃべってコンシェル」は、話しかけるだけで情報を調べて教えてくれたり、操作をしてくれたりするサービスです。

画面に触れて操作できない場合などに活用できます。

Androidでしゃべってコンシェルを準備する

1.ホーム画面で「しゃべってコンシェル」のキャクターアイコンをタップします。

2.初回起動時は「機能利用許可のお願い」が表示されます。「OK」をタップし、「許可」をすべてタップして、画面の指示に従って進みます。

3.利用規約が表示されるので、画面を上方向にスワイプして「同意する」をタップします。

4.チュートリアルを画面をタップして進めます。「お知らせ」が表示されたら、「閉じる」をタップします。「しゃべってコンシェル」アプリが開いたら、マイクアイコンをタップ、もしくは赤くなったら話しかけます。

Androidでしゃべってコンシェルを利用する

・アプリを操作する

1.上記の手順4の画面で、マイクアイコンをタップします。

2.「ブラウザーを起動」と話しかけます。

3.「Chrome」が起動します。

・調べものをする

1.上記の手順4の画面でマイクアイコンをタップし、「肉じゃがのレシピ」と話しかけてみましょう。

2.関連するレシピが表示されます。「もっと見る」をタップします。

3.web site(例:「クックパッド」)が表示され、より詳細な情報が表示されます。

iPhoneでしゃべってコンシェルを設定する

1.事前に「しゃべってコンシェル」アプリをインストールし、ホーム画面でタップして開きます。

通知画面が表示されたら、「許可」または「許可しない」をタップしたと、「次へ」を4回タップします。

2.利用規約が表示されます。画面を上方向にスワイプして内容を確認し、「同意する」をタップします。

3位置情報の利用許可画面が表示されたら、「許可」または「許可しない」をタップします。

なお、許可にしておくと、位置情報に応じた検索結果が表示されます。

4.マイクへアクセスを求められたら「OK」をタップし、画面右下のマイクアイコンをタップし話しけけます。

iPhoneでテキスト入力から情報を表示する

1.ホーム画面で「しゃべってコンシェル」をタップして開き、画面右上、右から2番めの(ドットのアイコン)をタップします。

2.テキスト入力ができます。知りたい情報を入力し、「送信」をタップします。

3.手順2で入力した情報が表示されます。

会話をリセットしたいときは

しゃべってコンシェルの会話をリセットしたいときは、画面右上のメニューアイコンをタップし、「会話をリセット」をタップします。なお、「設定」をタップすると、タイマー設定や壁紙の変更などができます。