ドコモメールの振り分け方法

「ドコモメール」アプリは、送受信したメールを自動的に任意のフォルダへ振り分けることができます。

ここでは、振り分けのルールの作成手順を説明します。

メールを自動振り分けする

1.「フォルダ一覧」画面で、画面右下の「その他」→「メール振り分け」の順にタップします。

2.「振り分けルール」画面が表示されるので、「新規ルール」をタップします。

3.「受信メール」または「送信メール」(ここで「受信メール」)をタップしてみましょう。

〜振り分けルールの作成〜

 

ここでは、「件名」に「重要」というキーワードが含まれるメールを樹受信したら、自動的に「重要」フォルダに移動させる」という振り分けルールを作成しています。

なお手順3で「送信メールをタップ」すると、送信したメールの振り分けルールを作成できます。

4.「振り分け条件」の「新しい条件を追加する」をタップします。

5.振り分けの条件を設定します。「対象項目」のいずれかをタップします。(例:件名で振り分ける)

6.任意のキーワードを入力して、「決定」をタップします。(例:重要など)

7.「フォルダ指定なし」をタップしたら、「振り分け先フォルダを作る」をタップします。

8.フォルダ名を入力し、「決定」をタップします。「確認」画面が表示されたら、「OK」をタップします。

9.「決定」をタップします。

10.「振り分け」画面が表示されたら、「はい」をタップします。振り分けルールが新規登録されます。