ドコモの留守番電話サービスの利用方法

NTTドコモの留守番電話サービス(有料)を利用すると、電話に出られないときに伝言メッセージを残してもらうことができます。

なお、契約時の呼び出し時間は15秒に設定されています。

Androidで留守番電話を確認する

1.留守番電話にメッセージがあると、左上に受話器のアイコンとステータスバーに不在着信の通知が表示されます。

2.ホーム画面で「受話器アイコン」をタップし、「電話」アプリを開きます。「1417」と入力し、受話器アイコンをタップします。

3.留守番電話サービスにつながり、メッセージを確認することができます。

留守番電話サービスとは

留守番電話を利用するには、有料の留守番電話サービスに加入する必要があります。

未加入の場合は、ドコモショップの店頭か、インターネットの「お客様サポート」で利用を申し込むことができます。

Androidで留守番電話を消去する

1.上記の方法で留守番電話サービスに電話をかけます。メッセージを消去したい場合は、「3」をタップします。

2.メッセージが消去されます。複数のメッセージが録音されている場合は、「#」をタップすると、次のメッセージを開くことができます。

3.赤い受話器アイコンをタップすると、メッセージの再生が終了します。

ドコモ留守番電アプリを利用する

NTTドコモは、「ドコモ留守電」アプリを利用して留守番電話を管理することが可能です。留守番電話を一覧表示したり、メッセージの再生や削除などもかんたんに行えます。

参考

留守番電話サービスドコモ

からアプリをダウンロードすることができます。

iPhoneで留守番電話を開く

・ロック画面から開く

1.ロック画面に留守番電話の通知が表示された場合は、通知を押します。

2.「▷」をタップすると、メッセージが再生されます。

・「電話」アプリから開く

1.ホーム画面を表示し、「電話」をタップします。

2.「留守番電話」をタップし、相手の連絡先をタップして、「▷」をタップすると、保存されたメッセージを聴くことができます。

 

iPhoneで留守番電話の呼び出し時間を設定する

1.ホーム画面で「電話」→「キーパッド」の順にタップし、「1419」と入力して緑色の受話器アイコンをタップします。

2.「キーパッド」をタップします。

3.留守番電話の呼び出し秒数(0〜120秒)を入力し、そのあとに、「#」を入力します。初期設定では15秒に設定されています。

4.最後に「#」を入力し、赤い受話器アイコンをタップして通話を終了します。

相手に電話をかけ直す

電波の届かないヴァ所にいるときは、すぐに留守番電話に転送されるため、着信履歴に発信元の電話番号が表示されません。

この場合は、電話番号がSMSで土されるので、ホーム画面で「メッセージ」をタップし、「DoCoMoSMS」に記載された電話番号をタップし、「発信」をタップします。