海外でドコモのスマホのパケット料金について

海外でドコモのスマートフォンを利用する場合は、国際ローミングサービス「WORLD WING」の申し込みが必要です。

また、「海外1dayパケ」などもあわせて利用すると便利です。

ドコモのスマホを海外で利用するには

ドコモのスマートフォンを海外で利用するには、「WORLD WING」の申し込みをする必要があります。

「WORLD WING」に申し込めば、いつでも日本で使っている電話番号・メールアドレスを海外でも使用することができます。

しかし、海外では日本での料金体系が適用されず、津診療が高額になってしまう場合があります。

それを防ぐために、「海外1dayパケ」を利用しましょう(利用には、Xi総合プラン、FOMA総合プラン、カケホーダイプランのいずれかと「WORLD WING」の契約が必要です)。

国によって980円・1280円・1580円の1日単位の定額で利用でき、30MB/日までは速度制限がかからず、利用開始から24時間をすぎれば自動でパケット通信が停止されるので、使いすぎの心配もなく安心です。

申し込み後は「海外1day開始」アプリを使ってかんたんに利用を開始できます。

スマホを海外で利用する際のサービスは、「お客様サポート」→「サービス・機能」→「海外で使う・海外へかける」で確認できます。

 

「WORLD WING」、「海外1dayパケ」の契約は、「お客様サポート」から行います。

海外で利用できるサービス

ドコモサービスでは、目的に応じてさまざまな海外サービスが用意されています。

自分のスマートフォンの利用頻度や、信用目的に応じて最適なものを選んで利用しましょう。

・WORLD WING Wi-Fi

「海外パケ・ホーダイ」を利用する際に、海外のWi-Fiスポットで快適なインターネット接続を利用できるサービスです。

利用できる国や地域、申込み方法などは、事前に確認しておきましょう。

「WORLD WING Wi-Fi」を申し込むと、自動的に「ドコモ海外利用」アプリがインストールされます。

なお、「ドコモ海外利用」アプリは、Androidのみの対応です。

・海外パケ・ホーダイ

1日あたり、上限2,980円(20万パケットまでは1,980円)で、0円から使ったぶんだけ課金されるパケットサービスです。

海外1dayパケと異なり、事前の申し込みは不要で、いくら使っても通信速度が遅くなりません。

海外でパケット通信を利用すると、自動的に適用されます。

海外でメールのチェックだけなどパケット通信をあまり利用しないか、逆に大容量のコンテンツを多く利用する場合には、海外1dayパケよりもお得に利用できるでしょう。

なお、「海外1dayパケ」を申し込んでいる場合は、「海外パケ・ホーダイ」の利用ができないので、注意が必要です。

事前の申込 不要

国内の「パケット定額サービス」「Xiデータ通信専用プラン」「FOMA定額データプラン」「パケットパック」のいずれか、および「WORLD WING」を契約している必要があります。

料金 0円〜使った分だけ

上限2,980/日の2段階定額

ご利用の単位 日本時間0〜23時59分59秒

(渡航先の現地時間ではありません)

利用開始操作 不要
速度制限 なし
対応エリア 105の国・地域

海外1day開始アプリを利用する(Android)

1.事前に「海外1dayパケ」を申し込んだうえで、「海外1day開始」アプリをインストールしておきます。

現地でアプリをホーム画面でタップして開きます。

2.「ソフトウェア利用許諾契約書」を確認し、チェックボックスをタップしてチェックをつけ、「次へ」をタップします。

3.「OK」をタップします。

4.「利用開始」→「OK」の順にタップします。「設定」をタップします。

5.「データローミング」のオフをタップしてオンにします。

なお、「モバイルデータ通信」がオフの場合は、タップしてオンにします。

6.上記の手順4の画面で、画面右上の3つのドットアイコンをタップすると、対象国一覧や海外便利ツールを表示させることができます。

iPhoneで海外1day開始を利用する

「海外1day開始」アプリは、Android専用アプリのため、iPhoneには提供されていません。

iPhoneを海外で利用したい場合は、以下のの手順で利用を開始します(ここで説明するのは、渡航先到着後の手順です)。

渡航先到着後は、機内モードをオフにし、海外1dayパケ利用開始用の専用ダイヤル「*135*1♯」へ発信します。

利用開始受付を案内するSMSが届くので、確認しましょう。

ホーム画面で「設定」→「モバイルデータ通信」→「通信のオプション」の順にタップします。

「データローミング」のオフをタップしてオンにすると、設定が完了します。