電子マネーiDとは?

「iD」は、スマートフォンやカードをかざすだけで、かんたんに支払いができる電子マネーサービスです。

「ICカードロック機能」もあるため、不正利用を防ぎ、安心して利用することができます。

iDとは?

iDは、NTTドコモと三井住友カードが共同開発した電子マネーで、iD対応加盟店の読み取り機に、おサイフケータイやクレジットカードなどをかざして決済を行うことができるサービスです。

後払い式の電子マネーのため、事前にチャージをする必要がありません(クレジットカードの利用限度額の範囲で使えます)。

また、iDはクレジットカードと結びついての利用が基本のため、利用額に応じてクレジットカードのポイントをためることができます。

設定しておくことで、不正利用を防ぐことができるほか、「おまかせロック」機能が搭載されているスマートフォンであれば、遠隔操作でロックができるので、安心して利用することができます。

iDアプリを利用する

1.アプリ画面で「iDアプリ」をタップします。

2.「今すぐはじめる」をタップします。

3.利用規約が表示されます。内容を確認し、チェックボックスをタップしてチェックを付け、「同意する」をタップします。

4.「はじめて「iD」を使う」または「機種変更前から「iD」をご利用の方」をタップし、画面の指示に従って設定を行います。

Apple PayでiDを利用する

iDをApple Payで利用するには、三井住友カードなど、iDとして利用できるクレジットカードをApple Payに登録する必要があります。

全国のiD加盟店で利用できるほか、iD機能搭載のクレジットカードを登録しておけば、Apple Payの利用時にはクレジットカードのポイントも還元されます。