「エリアメール」の誤報、訓練、どこ?なのかをメール受信しよう

エリアメールは、地震や津波などの災害、避難情報を配信しくれるサービスです。

対象エリアにいるだけで、回線混雑の影響を受けることなく、いち早くメールを受信できます。

誤報などある場合もありますが、とりあえずいつでも避難できるように情報収集はしておきましょう。

いつどこで何が起こるかわかりませんので、準備だけは必要です。

利用しておきましょう。

参考

緊急速報エリアメールNTTドコモ

気象庁が配信する「緊急地震速報」「津波警報」「気象等に関する特別警報」、各省庁・地方公共団体が配信する「災害・避難情報」(Jアラートにて配信される国民保護情報等)を、回線混雑の影響を受けずに受信することができます。
対象エリアにいるお客さまは、月額使用料のほか通信料や情報料も含め一切無料でご利用できます。

Androidでエリアメールを設定する場合

1.アプリ画面で「災害用キット」をタップします。画面の指示に従って進み、アクセス許可が表示されたら、「許可」をタップします。

2.利用規約が表示されたら、内容を確認し、「同意して利用する」をタップします。

3.利用が開始します。「緊急速報(エリアメール)」をタップします。

4.緊急速報「エリアメール」の受信設定画面が表示されます。画面右上の3つのドットアイコン→「設定」の順にタップします。

5.受信設定や着信音の確認ができます。「着信音」をタップします。

6.鳴動時間とマナーモード時に着信音を鳴らすかどうかを設定できます。

iPhoneでエリアメールの受信設定をする

iPhoneでエリアメールを受信する場合は、以下の手順で設定を行います。(iPadは非対応)。

ホーム画面で「設定」→「通知」の順にタップします。画面を上方向にスワイプし、「緊急速報」がオンになっていれば、受信することができます。オフになっている場合は、タップしてオンにしましょう。