dアカウントでドコモのサービスを利用する方法

dアカウントを設定すると、NTTドコモが提供するさまざまなサービスをインターネット経由で利用できるようになります。

なお、dポイントのため方た使い道については、dポイントでお得に利用するで紹介します。

dアカウントとは

dアカウントとは、NTTドコモが提供しているさまざまなサービスを利用するためのIDです。

dアカウントを発行し、スマートフォンに設定することで、Wi-Fi経由で「dマーケット」などのドコモの各種サービスを利用できるようになります。

なお、ドコモのサービスを利用しようとすると、いくつかのパスコードを求められる場合があります。

このうち、spモードパスワードは「お客様サポート」で確認や再発行ができますが、「ネットワーク暗証番号」はインターネット上で確認や再発行ができますが、「ネットワーク暗証番号」はインターネット上で確認や再発行を行うことができないので、契約書類を紛失しないように気をつけましょう。

さらに、SPモードパスワードを初期値(0000)のまま使っていると、変更をうながす画面が表示されることがあります。

その場合は、画面の指示に従ってパスワードを変更しておきましょう。

ドコモのサービスで利用するID/パスワード

ネットワーク暗証番号 My docomo(お客様サポート)や、各種電話サービスを利用する際に必要です。
Dアカウント/パスワード Wi-Fi接続時やパソコンのブラウザ経由で、ドコモサービスを利用する際に必要です。
spモードパスワード ドコモメールの設定などに必要です。初期値は「0000」ですが、変更が必要です。
ドコモアプリパスワード ドコモアプリの利用時に必要です。初期値は「0000」ですが、「ドコモ設定」の「ドコモアプリパスワード」で変更することができます。

dアカウントとパスワードはWi-Fi経由でドコモのサービスを

3G/LTE回線を利用しているときは不要ですが、Wi-Fi経由でドコモのサービスを利用する際に、dアカウントとパスワードを入力する必要があるので、気をつけましょう。

dアカウントでできること

・dマーケット

旅行の予約ができる「dトラベル」や、お買い物ができる「dショッピング」、幅広いジャンルの電子書籍を楽しめる「dブック」など、ドコモ内のさまざまなサービスを利用することができます。

ドコモ以外のユーザーでも利用できるので万里です。

dポイント

doポイントは、街のお店での買い物やネットショッピングでためたり、使ったりすることができるポイントサービスです。

dアカウントがあれば、ドコモ以外のユーザーでもdポイントを利用できます。

さまざまなサービスを使えば使うほど、どんどんポイントがたまり、幅広い利用サービスでお得になります。

My docomo

ドコモのユーザーであれば、契約内容の変更や各種サービスの申込みなどの手続きがMy docomoからかんたんに行えるので便利です。